お気持ち


個人ブログはなるべくフラットに考えたことや感じたことを書こうと思う。ネガティブになりがちなので、なるべくフラットに、気軽に。

今年で働きはじめて15年となる。15年。とても長い。同期や後輩たちの中には偉くなったり、ものすごく活躍している人も多くいるだろう。自分は何をやってきたであろう。思い返せば色々とある。それなりに頑張ってやってきたと思う。それなりに活躍もしてきたのだろうと思う。思い返してみて、思い出したくもない、とてもつらい、今もつらい、みたいな事にはもちろんなっていないし、恵まれているのだと思う。

しかし、何か物足りなさや焦りも感じている。特にここ数年は自分の手を動かして開発するということからも離れてしまっていた。頑張ってはいた。ただその対象は開発以外の何かで、開発に向かうエネルギーは残っていなかった。疲れていた。だから新しい職場で開発だけをさせてもらって、今はとても充実している。と言いたいところだが、そう単純でもない。

おそらくまともな開発からは5年以上離れていたのではないか。断続的に開発することもあったが、トータルすると5年以上はブランクがあると思う。15年のうち5年だとすると1/3でこれが意外に長い。変化の早いこの業界で直近の5年というのはそれなりに重い。

今は戻ったのだから気にしなければ良いのだと思う。気にしても仕方がない。しかし気になる。だからこうして取り留めもなく書いている。もともとアウトプットは得意ではない。文章を書くのが苦手というわけではないが、不特定多数に向けてアウトプットするというのは苦手だと思う。そういったわけで、いきなり技術的なアウトプットも出てこないので、取り留めのない文章を書いて慣れていこうというわけだ。

さて、この文章を書いた動機も書けたところで、これは冒頭にも書いた通り、ネガティブな気持ちからきているわけではない。決意表明とは言わないまでも今のお気持ちをアウトプットしておこうと思ったものである。

5年もブランクがあるのだから初心に帰っても良いではないかと。インプットもアウトプットも拙いかもしれないが、素直に学び直そうではないかと。優秀な若手を横目にお前は何年やっているんだという気持ちにきっとなるだろうが負けずにやっていきたいと。

そんな気持ちを残しておこうと書いてみた。いくらでも言い訳が書けそうなのでここまで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です